教室ブログ
第6回 Happiness Concert レポート①
リトミック音楽教室いろは は、リトミック研究センター教員養成大阪校講師、岡山支局指導者養成スタッフのあやの先生の教室です。
明けましておめでとうございます。
今年は午年ですね。
午年は活気や行動力、情熱を象徴する年とされています。
さらに、2026年は60年に一度巡ってくる丙午(ひのえうま)の年。
火の性質を持つ「丙」と、行動力を象徴する「午」が重なることで、情熱や勢いが高まり、太陽のようなエネルギーに満ち溢れた一年になると言われています。
いろはも、お子様の活気にあふれた教室となるよう運営して参ります!!
2026年もリトミック音楽教室いろはをどうぞよろしくお願い致します。
発表会当日の様子
さて、2025年12月21日 Happiness Concert 6th を無事開催することができました。

予想外のインフルエンザ流行期と重なり、残念ながらピアノクラスはお2人欠席となりましたが、リトミッククラスは全員参加で賑やかな会となりました。
本番までの体調管理、お家での練習や温かい励ましなど、保護者の皆さまには大変お世話になりましたこと、深く御礼申し上げます。
おかげさまで子供達にとって思い出に残る素敵なステージを創り上げることができました。
誠にありがとうございました。

そして本番当日には、
♪フォトスタジオみどりやの小林様、森様
♪司会の太田様(FM岡山でDJをされています!是非お聴き下さいね♪)
♪ステージ準備や客席案内を担当して下さった先生方
などなど、皆さまにお手伝い頂いたことでスムーズに進行できましたこともお伝えさせて下さい。
今月のブログでは、2回に渡って、発表会の様子や保護者の皆さまから頂いた感想をお伝えさせて頂こうと思います。
(発表会の写真を撮って下さった保護者の方々、ありがとうございました!本当に助かりました。)
~Step1~

8人中7人が初めてのリトミック発表会出演。もしかしたらお子様よりも保護者の皆さまの方が緊張していたかも?!

大人の心配をよそに、のびのびとそして堂々と練習の成果を披露することができましたね♪


~Step2~

ステージ発表の流れがバッチリ頭に入っていた6人!!(もしかしたら先生よりしっかり覚えていたかも?!)

自信の表れが動きや表情や声から溢れ出ていました。


~Step3~

仲間意識が芽生え始めているStep3のみんな。全員で力と息を合わせてステージを盛り上げてくれました。
きっとステージ前は「ドキドキするね♪」「次だね。楽しみだね♪」なんて話していたのかな?


そしてステージ後は「よく頑張ったよね~私達☆」なんて話していたのでしょうか・・・。

~Step4~

Step4からはお子様だけでの発表。ドキドキかと思いきや、そんな様子はかけらも見せず、終始ニッコニコでした(^_^)v


発表会に向けて、お家での練習にも取り組んでもらいました。自信満々で披露できましたね。

~Step5~

最後のリトミック発表会ということで、ダンス・拍子・表現・トーンチャイム演奏などたくさんの活動を詰め込んだステージとなりました。


練習当初は「えー難しいー!」という声もチラホラ聞こえていましたが、挑戦することの楽しさ、達成したときの満足感をレッスンを通じて知っているStep5のみんなは、最後まで練習を続けて立派に披露することができました!!

ステージ後には、Step5恒例の表彰式を行い、盾・メダル・賞状をお渡しさせて頂きました。

~ピアノ~

10月からこの日に向けて曲を仕上げてきた皆さん。本当によく頑張りました。

練習を始めた頃は「こんな曲弾けない・・・。難しい・・・。」と思われた方がほとんどだったのではないでしょうか。
でも全員、最後まで投げ出すことなく、諦めることなく挑戦し、練習を重ね、演奏することができました!
ピアノレッスンを通じて自信がついていたら嬉しいです。

また、連弾はクリスマス前ということで全員クリスマス曲を演奏しました。
ちょっと変装もしてもらって、楽しい雰囲気で終えることができました。

そして、当日残念ながら体調不良で出演できなかったお2人には、12/30にレッスン室で一緒にミニミニコンサートとして披露して頂きました♪

次回のブログでは、保護者の方からのご感想やまだまだ披露できていない写真をアップさせていただきますね。
お楽しみに!!
2025年度レッスン残席状況
「リトミックってどんなことするのかな?」
「体験レッスンいってみようかな」
と、迷っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ体験レッスンへお越し下さいね♪(お問合せはコチラ)
※各クラスの対象年齢は以下の通りです。
【ベビー】お首が座ってから
【Step1】 4月2日時点で1歳のお誕生日を迎えられているお子様(保護者同伴レッスン)
【Step2】 〃 2歳のお誕生日を迎えられているお子様( 〃 )
【Step3】 〃 3歳のお誕生日を迎えられているお子様( 〃 )
【Step4】 〃 4歳のお誕生日を迎えられているお子様(お子様だけでのレッスン)
【Step5】 〃 5歳のお誕生日を迎えられているお子様( 〃 )
【ピアノ】 小学生~(お子様だけでのレッスン)
Step4・5・ピアノクラスはお子様だけでのレッスンとなりますので、保護者の方にはzoomを通してレッスンの様子をご覧頂けるようになっております。
有難いことにお問い合わせが少しずつ増えております。気になるクラスがありましたら、できるだけお早目にご連絡をお願い致します。



