blog
blog

教室ブログ

2026.09.25

「やってみたい!」の気持ちを育てるレッスン

「やってみたい!」の気持ちを育てるレッスン

リトミック音楽教室いろは は、リトミック研究センター教員養成大阪校講師、岡山支局指導者養成スタッフのあやの先生の教室です。

 

 

シルバーウィークも終わり、少しずついつもの生活が戻ってきましたね。

皆さま、楽しいお休みを過ごされましたでしょうか?

朝晩は少しずつ過ごしやすくなり、秋の気配も感じられるようになってきました。

お休み明けも皆さんで元気いっぱい楽しんでいきましょう☆

12月20日開催!Happiness Concertに向けて


12月20日開催予定の、第7回Happiness Concert まであと3ヶ月をきりました!!
1年が経つのはあっという間ですね(゚ロ゚)
生徒の皆さまには10月最初のレッスンにてお申込用紙をお渡しさせて頂きます。
 
そして、ピアノクラスの皆さまには演奏曲もお渡しさせて頂きます♪

1人2曲(ソロと連弾)の演奏となりますが、まずはソロ曲からお渡ししますね。
只今、選曲の真っ最中です!約40曲の選曲!
なかなか大変な作業ではありますが、お一人お一人に合った曲を選ばせて頂きますので頑張って練習して頂けると嬉しいです。
 
さらに10月末~11月初旬には連弾曲もお渡しします♪
今年はどんな連弾テーマにしようか悩み中です。
リクエストがありましたらお聞かせ頂けますと嬉しいです。
お楽しみに☆

ピアノクラス募集について

満席となっていたピアノクラスですが、
【水曜日 17:00~17:30】
こちらの枠が10月より空くことになりました。
 
「ピアノを始めたい!!」と思われる小学生以上のお子様がいらっしゃいましたら、お問い合わせページよりご連絡をお願い致します。
お申込みお待ちしております!(お問合せはコチラ)

イベント開催のお知らせ

前回のブログでもお伝えしましたが、先月に引き続き、Worldfamily株式会社様からのお声がけで、9月27日(日)にいろはのリトミックブースを出展させて頂きます!

音楽と一緒に、秋ならではの楽しい時間を過ごしませんか?

秋をテーマにしたプログラムで、歌やリズム遊び、楽器遊び、ふれあい遊びなど盛り沢山の活動を楽しみましょう。

♪ご参加頂いたお子様にはお家で遊べるぬりえをプレゼント!また、当日先着10名様には『貼ってはがせるシール遊びシート』をプレゼント!
 
詳細はWorldfamilyさんのInstagramでもお知らせしていますので、是非チェックしてみてください。

たくさんのお子様にお会いできますことを楽しみにしております。

最近のレッスンの様子

~ベビー~
 
9ヶ月のYちゃん。レッスンが始まり、ピアノの音が聞こえ出すといつも「ニコ~ッ」としてくれます(*^_^*)

この日は、お月見団子を「クシャクシャ&ペッタン」そしてそれをクマさんのお口へ「パクッ!」と入れてあげる活動を行いました。
私が見本を見せている間は、ジーッとよく見て(しっかりインプット中!)。
そして紙を渡すとお母様と一緒に上手にクシャクシャ!&クマさんのお口にポイッ(しっかりアウトプット!)!

いつの間にかクマさんのお口には沢山のお団子が!!

たかが9ヶ月、されど9ヶ月。
きちんと見せてあげるという環境を整えてあげることによって、小さいながらもしっかりと見て、感じて、考えて行動することができるようになります。
レッスンでは様々な力が芽生えるための『やってみたい気持ち』を育んでいきます。
 
 
~Step1~
 
今年もTシャツ制作の時期がやって参りました。
ビリビリやぶるのはもう朝飯前(笑) 職人のようにやぶれます!

そして今度はそれをペタッ!(裏面がシールとなっています)

みんな、完成したTシャツを誇らしげに見せてくれました☆

小さな手をいっぱい使って、夢中になって取り組む姿がとても可愛かったです。
♪「自分で選ぶ」
♪「自分でやぶる」
♪「自分で貼る」
そんな一つ一つの経験が、子供達の感性や創造力、手先の器用さにつながっていきます。

2026年度レッスン予定


今年度のリトミッククラス・ピアノクラスのレッスン時間割と残席数になります。

「リトミックってどんなことするのかな?」「体験レッスンいってみようかな」と迷っている方がいらっしゃいましたら、

ぜひ体験レッスンへお越し下さいね♪(お問合せはコチラ)

 
※各クラスの対象年齢は以下の通りです。
 
 【ベビー】お首が座ってから 

 【Step1】 4月2日時点で1歳のお誕生日を迎えられているお子様(保護者同伴レッスン)

 【Step2】    〃   2歳のお誕生日を迎えられているお子様(    〃    )

 【Step3】    〃   3歳のお誕生日を迎えられているお子様(    〃    )

 【Step4】    〃   4歳のお誕生日を迎えられているお子様(お子様だけでのレッスン)

 【Step5】    〃   5歳のお誕生日を迎えられているお子様(     〃     )

 【ピアノ】 小学生~(お子様だけでのレッスン)※現在満席となっております。

 
Step4・5・ピアノクラスはお子様だけでのレッスンとなりますので、保護者の方にはzoomを通してレッスンの様子をご覧頂けるようになっております。
残席数については次回以降のブログでお知らせいたします。
来年度に向けてお問い合わせが少しずつ増えております。気になるクラスがありましたら、できるだけ早目にご連絡をお願い致します。

教室のウイルス感染症対策について

1.冷暖房しながら換気や湿度調整ができるエアコンの設置。

2.入室前後のアルコール消毒
(「ウイルスを持ち込まない、持ち出さない!」を合言葉に!オートディスペンサーで行っています)

3.コート等は車で脱いでから入室して頂く。(徒歩や自転車の方は除く)

4.ドア、机、教具の消毒や洗濯。

5.レッスン開始5分前からの入室。 (step4・5を除く)

等々、不便なこともあり、皆さまにご迷惑をおかけすることも多々ありますが、ご協力いた
だきレッスンを継続していけたらと考えています。

どうぞよろしくお願い致します。